まったく更新されない日記

思い立ったときに書くだけ

シンプルな情熱

映画は7月に公開されてからすぐに観た。

f:id:coquettegirl17:20210816060641j:image

近頃映画館に足を運ぶのはホラーやB級作品のためが多く、

純粋な恋愛ものを観るのはかなり久しぶり。

この作品は予告を観た瞬間、

絶対に映画館で観ようと決めていた!

(フライング・ピケッツのOnly Youが頭から離れない)

 

私は恋愛に前のめりになってしまうタイプなので、

この映画の細部を(Google Mapで彼の地元を散策したり、

彼の住む国へ飛行機で突発的に旅してみたり、

彼と会う直前には身支度以外の何も手につかなかったり)

自分が今までに経験したいくつかの恋愛と重ねてしまって、

なんともセンチメンタルな気分になってしまった。

 

まさに主人公のフランス女性と同じく

「こんなに人を好きになる経験を持たず、

人々は何に人生の喜びを見出して要るのだろう」

なんて浮かれポンチなことをよく思っていた。

 

映画の見どころはセルゲイ・ポルーニンの素晴らしきタトゥー。

情熱的なセックスシーンが大半を占めるこの映画の中で、

きっと皆想像上で彼のタトゥーに指を這わせていただろう。

股間にモザイクが入らないのも、安っぽくなくて良い。

館内が9割女性客だったのも頷ける…

レティシアが医者にとろける笑顔で「oui」と応える

シーンも抜群に良かったな。

 

映画の内容が気に入ったので、

原作となったアニー・エルノーの小説も読んだ。

f:id:coquettegirl17:20210816062642j:image

小説の体をとってはいるが、

感情的な比喩や無駄な表現を一切取っ払った

"シンプル"すぎるほどの告白文。

1992年に発表された小説なのでディティールが古い。

映画では電話をスマホに変えたり、現代風にアレンジを加えている。

 

しかし時代を超えて今なお色褪せない

「恋愛へののめり込み方」に思わず笑ってしまう。

"雑誌を開いて真っ先に星占いを読"んだり、

"自分の物語がその中に含まれているに違いないと思う映画"があると

その映画を観たくなる、というのは恋する女性あるあるなのでは?

 

アニー・エルノーはこの小説に共感する女性たち、

「これはまさに私の物語です」という人たちに

「まさにそういう小説でありたいと思い書いた」と

何かのインタビューで語っている。

日本人女性の何割くらいの人が「これは私の物語だ!」

と思えるのだろうか、気になるな。

 

そして当時は内容ゆえに物議を醸した小説だったそうな。

シングルマザーの中年女性が自分の子供より

妻のある年下の男性への性欲にかまけて

恋にのめり込んだ事実を

簡素な文体で淡々と書き連ねるというのは

いささかセンセーショナルだったのだろう。

 

小説は数時間で読み終えらるので

フライング・ピケッツのOnly Youに浸りながら

是非読んでみてほしい。